EL-Cadena blog

独立するための準備と想いを綴る。

「大人になる」という事

今週のお題「大人になったと感じるとき」について綴ります。

まず、大人とは何かを考える。

自分が、大人と思える人とは、

・他人の話を聞ける人

・他人の心情を慮れる人

・他人に適切な言葉を与えられる人

・他人に温かく接する事ができる人

といったイメージである。

つまり、他人との人間関係を良好に築けるようになった時に、大人になったなと感じると思う。

他人に対して、腹を立て、憤り、心ない言葉を投げかけ、冷たい態度しか取れないうちは、やはりまだまだ子供なんだなと考える。

現在、40代後半で中年と言われる年齢になったが、果たして自分は大人になれているのだろうか。

日々こんな事を忘れずに生きていきたいものである。