EL-Cadena blog

独立するための準備と想いを綴る。

資格って必要かな。

またまた絶賛更新サボり中ですが、頑張って更新します。

今回は、更新サボりの原因でもある(←言い訳)資格取得について、少し綴りたいと思います。

 

自分は、数年前に漠然と早期退職、独立起業について考え始めた。

もちろん最初は、7,8年とか5,6年は先の事として考えていた。

しかし、具体的な起業内容を考えたり、いろんな人に相談したり、現在の職場環境が変化したりといった中で、独立起業するなら、早ければ早い方が良いんじゃないかと考えるようになっていき、そうすると、現在の仕事や職場の問題点が嫌と言うほど目に付くようになっていった。

当然と言ってはいけないが、そのような問題点については、自分がどれだけ頑張っても改善できる雰囲気や状況は皆無だった。

そこで、じゃあ、早期退職、独立起業の時期を早めて、無駄なストレスから解放されようと考えが進んだのである。

そして、具体的な起業内容を考えた時、果たして自分の考えがそのまま上手くいくのか?もっと別のスキルや経験を必要とするのではないか?と考え、ある資格の取得を準備の一つとして考えたのだか、その資格というのは、ファイナンシャルプランナー(FP)だった。

 

前置きが長くなってしまったので、一旦切りたいと思います。

続きは、なるべく早く更新したいと思います。