EL-Cadena blog

独立するための準備と想いを綴る。

資格って必要かな③

独立起業に向けて、資格取得が必要か否か綴ってきました。

今週のお題はてな手帳出し」もプラスして続きを綴りたいと思います。

 

まず手帳というものを、自分はこれまでの人生でまともに使ったことは、ほぼないと言っていいと思う。

ただ、これから独立起業を考えた時に、手帳(スマホ機能とは別に)を持つことも必要かなと考えている。

そんな中、最近見つけた「ほぼ日手帳」という有名(その道で)なブランドがONE PIECEとコラボした手帳が発売されるというニュース記事を読んだ。

内容を見ると、ほぼ日手帳の使いやすさにONE PIECEの良さが詰め込まれたもので、とても惹かれるものだったので、発売時期に店頭で探してみようと思っている。

では本題の資格取得について綴る。

 

既に綴った通り、自分はファイナンシャルプランナー3級の試験に合格したものの、その後はモチベーションが上がらず、2級受験のための参考書を購入したが、勉強は全く進まなくなってしまった。

しかし、このままではいけないと思い、5月の試験に申し込み、自らに鞭を打ったが、結局は勉強も乗らず、結果は不合格であった。

至極当然の結果だったが、試験の成績が届くと、得点はそれほど悪くなかった。

しかも、一緒に受験した先輩は計画的に勉強して臨んだ結果、見事合格を勝ち取っていた。

個人的に、勉強に時間を費やす事、資格が自分に役立つか不透明な事なんかを理由に、資格取得を断念しようとも考えていたが、次の試験(9月)を最後にしようと思い、勉強を再開した。

しかし、邪念が多いのか、他事ばかり考えてしまい、なかなか勉強は捗らず、集中して出来たのは2週間くらいだったと思う。

試験を受けた感触は、難しかったけど、もしかしたら可能性はあるかもという微妙なものであった。

結果はまだ出ていないが、自己採点では、学科は不合格、実技は合格ではないだろうか。

部分合格という制度があるので、どちらかだけ受かっていれば、次回にその試験が免除されることとなる。

今回、試験前に集中して勉強した結果、この資格は独立起業する内容に必ず役に立つと確信したので、次回は絶対合格を目指して、今から少しずつ勉強を続けようと考えている。

この気持ちを忘れずに持ち続けたい。

 

なんか中途半端な内容になってしまいましたが、今回の「資格って必要かな」については、一旦ここで締めたいと思います。

数ヶ月後に合格報告が綴れるよう頑張っていきたいと思います。