EL-Cadena blog

独立するための準備と想いを綴る。

酷い上司(幹部)

今週のお題「鬼」に合わせて、これまでに仕えてきた上司の中にいた「鬼」のような(酷い意味で)上司(幹部)について綴ってみたいと思います。

 

自分は、いま所属している組織で23年くらいになるが、転勤異動の多い組織なので、様々な上司に仕えてきた。

その中には、本当に人格者で、この人なら信じて付いていける。この人のために自分の力を出し切りたい。こんな人のようになりたい。と思えるような素晴らしい上司も何人かいたが、信じられないくらい酷い上司(幹部)もしくは、幹部としての資質が足りていない幹部の方が多かったように思う。

自分が仕えてきた中で、特に酷かった人間は3人いるが、その共通する特徴は、

・人(特に部下)の気持ちを理解しようとしない。

・自分が常に正しいと思っている。

・自分は仕事ができる(結果を出してきた)と勘違いしている。

・自分が他人からどのように見られているか気付いていない、気にした事もない。

・自分になびかない人間を排除しようとする。

(評価しない、嫌がらせをする等)

・正しい事を言われて苦しくなると怒鳴り散らす。

・自分が管理すべきグループの全体が把握できていない。

・自分の能力の無さを部下のせいにする。

・能力のある部下、結果を出した部下を認めようとしない。

(そもそも評価するという判断能力が乏しい。)

・自分より上位のものには媚びへつらいゴマをする。

と、ドンドン出てきて止まらないのでここまでにしておく。

誰しも、自分の周りにいる酷い上司の事を思い出せば、何が理由なのかいくつか挙げられると思うが、それには共通する点が多々あると思う。

これら全てを反面教師として、部下や他人から悪い意味での「鬼」と思われないように生きていきたいものである。