EL-Cadena blog

独立するための準備と想いを綴る。

資格って必要かな②

続きを綴ります。

お題に挙げている「資格って必要かな」の答えは、結局、その人次第、自分次第という結論に辿り着くと思います。

では、前回の続きを。

 

自分は、色んな資格について調べた結果、ファイナンシャルプランナーの資格は、自分のためにもなるし、頑張れば取れるんじゃないかと思った。

元々、自分が現在やっている仕事に通ずる部分も多少あったり、興味があったりしたのも、選択が合っていたのかもしれない。

ファイナンシャルプランナーの資格と言うのは、士業のような公的な資格ではなく、協会が認定するものであるため、資格があるからと言って、すぐに仕事に繋がる訳ではない。

ただ、自分が独立起業したり、フリーランスでやっていくとしたら、肩書の一つにはなると考えた。

もちろん、そもそも自分がやろうと考えている業務にも役立てられるイメージも湧いた。

そこでひとまず、ネットで無料のサイトを使い、昨年9月に力試しで3級を受験したのである。

ちなみに、ファイナンシャルプランナーの資格は、2級以上でなければ、あまり重宝されないが、3級に合格していなければ、2級を受験できない仕組みになっている。

力試しで3級を受験した結果、感触としては、やっぱちゃんと勉強しな受からないよなぁ〜だったが、結果は何とか合格していた。

多分、ギリギリだったんだと思う。

けど合格。

これで、2級を受験する資格が得られた。

がしかし、そこからモチベーションは上がらず、この資格を持つ意味はあるのかな?この勉強に時間を費やす価値があるのか?と自問するようになり、全く勉強はしなくなってしまった。

 

また長くなったので、もう一度中断します。