EL-Cadena blog

独立するための準備と想いを綴る。

バックパッカー中国一人旅

久しぶりにブログを更新します。

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

このお題に関して、私が過去に経験した一人旅について綴ります。

 

大学を卒業する時に、バックパッカーで中国へ行き、北京の安宿で宿泊した時の事

 

チェックインして、案内されたベッドでくつろいていると、欧米人らしき男性が来て、私に何やら訴えかけてきた

 

私がベッドに案内された際、近くにリュックが置いてあったので、あーダブルブッキングかなと思い、片言の英語で会話して一緒に受付へ行った

 

すると、受付は、私ではなく欧米人の方を新しいベッドに案内したのだか、そのベッドが微妙に安っぽい感じであった事から、ちょっとしたトラブルに発展しそうになった

 

私は、ベッドなんて寝れりゃなんでも良いと思ってたので、すぐに間に入り、

いいよいいよオレこっちで

と伝えると欧米人の方は同行していた友人と共に大変感謝してくれた

 

ベッドダブルブッキング騒動はアッサリ解決したのだかが、夜に宿併設の飲み屋で飲んでいたところ、件の欧米人2人が入ってきたため、

 

カモンカモン、一緒の飲もーぜ

 

と誘うと、喜んで同席してくれた

 

聞くと2人はアメリカ人で、ベッドを譲ってくれた事にとても感謝してくれていて、大した事してないのに、とても嬉しかった事を覚えている

 

ここからが本題

飲んでる中で、バックパッカーあるあるかと思いますが、

 

日本語で数字はどぉ数えるんだ?

 

といった話になり、一緒に飲んでいた日本人仲間(現地で知り合った人)が、ローマ字で書いて教えるも、なかなか伝わらなかった

 

そこで自分が、

1=which→wh×→ichi

2=knee

3=sun

4=she

5=go

6=rock

7=hitch

8=hatch

9=Q

10=juice→ce×→jui

とメモ帳に書いて説明すると

アメリカ人の1人が、

 

これをくれ

と言っておもむろにメモ帳から1ページを破り取っていったのです

 

これは本当にめちゃくちゃ嬉しくて仕方がなかった

最高に気持ちいい思い出です