EL-Cadena blog

独立するための準備と想いを綴る。

ビジネスセンターでの相談

昨日、自治体が無料相談を行っているビジネスセンターを訪問し、対応してくださった中小企業診断士さんに、自分がやろうとしている事業について相談してきました。

その結果を簡単に綴っておきます。

 

私が行おうとしている事業は、既存のものではなく、新しく自分が作り上げていかなければならないので、肩書きのようなものがまだない状況である。

今回も助言いただいたが、以前別の人からも、事業内容がパッとイメージできるような肩書きが大切だと教えていただいた。

自分の中では、〇〇コンサルタントと名乗るつもりでいるが、その、〇〇がなかなか上手く決まらない。

ここの部分については、今後もずっとベストを探し続けていこうと思う。

また、他の助言としては、あれもこれもやろうと考えるのではなく、自分の強みである業務一本に力を入れた方が良いという事。

私は、一人で全てやろうと考えている事もあり、手が回らなくなる事が予想されると。

自分としては、一本に絞ってコケてしまう事が怖いので、色んな選択肢を持っておこうと考えていたが、まずは幹となる業務を固める事が大切だと教えていただいた。

最後に、「新しい事業の話をすると大抵の人は、良いですねと言うが、お金を出すかどうか、出すとしてもどれくらい出してくれるかをリサーチしていく必要がある。」との助言。

まさしく自分が悩んでいる部分である。

需要があるとしても、確定できなければ、今の職を辞して飛び立つには、少し勇気が必要になる。

可能な限り、収入の目処を立てた上で踏み出すつもりでいるので、至極真っ当な助言をいただけたと思う。

なので今後は、お客さんとなりそうな方と具体的な話を進めていき、少しずつ前に進んでいこうと思う。

 

今日はこの辺までにしておきます。