EL-Cadena blog

独立するための準備と想いを綴る。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「不平不満から進化や革命が生まれる(と信じる) 」の続き

キャンペーンお題「#この1年の変化」として、様々な事を考察して記録してきた中から四つ目「不平不満から進化や革命が生まれる(と信じる) 」について、前の記事で「不平不満」を感じ、その状況を変えるための努力をした時に、その結果が進化や革命となるこ…

不平不満から進化や革命が生まれる(と信じる)

キャンペーンお題「#この1年の変化」として、様々な事を考察して記録してきた中から四つ目を上げようと思います。 この考察は、昨年9月頃に記録したものです。自分の職場や、周りで働く人なんかに不満を感じていたんでしょうね笑 平坦でないこと、心が穏や…

「享受する力と順応する力」の続き

今週のお題「#この1年の変化」として、様々な事を考察して記録してきた中の三つ目「享受する力と順応する力」の続きを綴ります。 では、この状況で、どのようにするのが良いのか、それは様々な想定をした上で、それぞれの対策を考え、全てを高い水準で実行す…

享受する力と順応する力

今週のお題「#この1年の変化」として、様々な事を考察して記録してきた中から三つ目を上げようと思います。 この考察については、昨年の梅雨明け頃に記録しておいたものなので、現在の状況とはズレがあるかもしれませんが、当時の記録のまま上げる事とします…

新人、若手に伝えたい事

今週のお題「#この1年の変化」として、様々な事を考察して記録してきた中から二つ目を上げようと思います。 自分が現在所属している組織には、毎年それなりの人数の若手が加入してくる。 と言っても、加入したばかりの若手が、直接自分の部下として来る事は…

理想の幹部(上司)像

一昨日、今週のお題「#この1年の変化」について、様々な事を考察して記録する様になったと綴り、今週はそれらを少しず綴っていきたいと思い、1本目を上げようと思います。 以前にお題が「鬼」だった週に、酷過ぎた上司(幹部)について綴ったので、逆に理想…

様々な事を考察と記録化

今週のお題「#この1年の変化」について綴りたいと思います。 正直言って、あんま変化なかったかなぁ〜と思う。 新型コロナウィルス感染対策のための自粛により、飲み会等の会食が減り、友人知人と会う機会が激減して、その代わりに家でダラダラ一人飲みする…

酷い上司(幹部)

今週のお題「鬼」に合わせて、これまでに仕えてきた上司の中にいた「鬼」のような(酷い意味で)上司(幹部)について綴ってみたいと思います。 自分は、いま所属している組織で23年くらいになるが、転勤異動の多い組織なので、様々な上司に仕えてきた。 そ…