EL-Cadena blog

独立するための準備と想いを綴る。

サボるのは難しい!

今週のお題「サボりたいこと」について、それはズバリ仕事です!笑

これまで、今の仕事を離れて独立するための第一歩として、このブログを綴ってきましたが、サボりたいと思う事と独立したいという思いの根っこは同じだと思います。

その辺を軽めに綴ってみようと思います。

 

「サボる」とは、日本的な意味合いだと、怠けるとか怠惰といったものだと思うが、語源はフランス語のサボタージュで、労働争議における破壊活動といった意味で、若干ニュアンスが異なる。

私自身、「サボる」という言葉には、怠るや怠惰といった意味の他に「手を抜く」というイメージを含ませていると思う。

日常的に「サボる」という言葉を使う時に、良く「上手にサボる」という言い方をすることが多い。

それは単に、やるべき事を怠る訳ではなく、無駄な力を抜いて、意味のない事をせずに、短時間、少エネルギーで目的を達成するといった意味合いが強い。

これを意識する事により、時間に余裕ができ、無駄なストレスを抱えずに済み、キチンと目的を達する事ができる。

もちろん、この「上手にサボる」というのは、なかなかの技術や多くの経験を要するため、私自身、未だ絶賛研鑽中である。

そんな中、部下や後輩にも日常的に「上手にサボりなよ」と言っているが、本質的な部分もキチンと伝えていきたい。

 

今日は、この辺にしておきます。

これからも「上手にサボる」を極めるため精進していこうと思います。