EL-Cadena blog

独立するための準備と想いを綴る。

高い逆買い物

今週のお題「人生で一番高い買い物」について少しだけ。

またしても、だいぶサボってしまっているので、今週のお題に絡めて綴ってみたいと思います。(上手く絡められるだろうか)

 

私の人生で一番高い買い物と言えば、やはり自宅になる。ただ、当然私一人で購入した訳ではなく、妻の実家から大きな支援を頂き、足りない分については、ローンを組んで返済してきたので、買い物したという感情は若干薄く感じられる。また、次と言うと自動車になると思うが、これも家族のためという印象が強いので、自分の買い物といった印象は少し薄い。

となると、それほど高い買い物ってしてないなぁと思うが、いま考えている、独立するという決断は、今の安定した収入を手放すという意味で、大きな逆買い物(こんな言葉があるかは知らないが笑)に当たるかもしれない。

 

正直なところ、現在の収入は、一般的に同世代では高い方だと言え、基本的には身分も保証されているので、充分に安定していると言える。

同僚等周りの人間に、私のような考え(独立したいという思い)を持つ人もいるにはいるが、やはり一歩踏み出すという決断はできないと言っている人が多い。

 

しかし私は、その決断をしたいと考えているし、するつもりで動いてもいる。

その理由は、いくつかあるが、一番は無駄なストレスを抱えながら働きたくない。という点が大きい。

もちろん、今よりも収入を増やしたい。ステップアップしたい。新たなやり甲斐を感じられる仕事がしたい。といった気持ちもある。

これらの気持ちを全て合わして、自分が新たな一歩を踏み出すための力に換えていきたいと思う。

 

何が「高い逆買い物」なんだ?と、自分でも読み直して思ってしまったが、今の安定した収入を手放す。という事を逆買い物だと考え、それが結果的に正しい選択だったと思えるよう、きめ細やかな計画を立てて行こうと思う。

 

お題とはかけ離れた内容になってしまいましたが、今日はここまでにしておきます。