EL-Cadena blog

独立するための準備と想いを綴る。

改めて現状を考察

昨日、約1年ぶりに再開したので、またストップしてしまわないように、小まめに少しずつでも綴っていこうと思い、本日は目指すべき先について綴ろうと思います。

 

現在、私がしている仕事は、トラブルを抱えた人から話を聞き、法律等に従って処理するといったものであるが、具体的なメインの業務としては、

・人から話を詳しく聞いて、それを要約した文章にし、書類として作成する事

・様々な方法で調べた内容を文章にし、書類として作成する事

とザックリ言う事ができる。

文章にする事というのは、当然他人に読んでもらうため、何らかの事実や状況等を伝え理解してもらうためであるから、その作成能力は非常に重要なものである。

なので私は、これまでの業務の中で特に力を注いできた。

その結果、それなりに力が付いたと自負している点もあり、ただ現在でもさらに成長できるよう考えながら業務をこなしている。

このような業務の中、自分が存在する価値は自分なりに感じており、また理解ある上司、同僚、部下からは評価され、認められ、さらに慕われもしている。

しかし、前にも綴ったように、私が所属している組織は規模が大きいが故に、少し能力が足りていない人間(ポンコツ?)、自分の事を過大評価してしまっている人間(勘違い?)、調べもせずに分かったような事を言う人間(知ったか?)、完全に自分に責任のある失敗をしても謝罪することなく言い訳に終始するような人間(クズ)等といった人達を多く見かけてしまう。

このような状況から、自分がこれまでに培い、得てきた能力をもっと有効活用するためにも、組織を離れて独立することを目指したいし、その時期も早めたいと強く思うようになってきている。

 

けっこう綴りましたが、今日はここまでにしておきます。

これから少しずつ具体的な事を綴りながら、自分の行く先について整理していきたいと思います。