EL-Cadena blog

独立するための準備と想いを綴る。

契機(きっかけ)

自分が、いま所属している組織を離れて独立を考えるようになった理由や目的は、既に綴っている通りですが、そもそもそのような考えに至った契機(きっかけ)について、今日は綴っておこうと思います。

 

現在の業務をする中で、様々な人と知り合い、色んな協力をしてもらうのだが、そうして知り合った方から、個別で相談を受ける事がしばしばある。

それらは、仕事上だったり、プライベートであったり、人間関係であったり、知り合いのトラブルであったり、様々な相談であるが、私は業務として相談を受けた時と同じように話を聞き、本質を見極め、最善の対処方法をアドバイスするようにしている。

具体的に私自身が何らかの行動をする事はほとんどなく、あくまでもアドバイスするのみであるが、いつもとても感謝をして頂ける。

私はいつも「自分は何もしてませんから」と言うのだが、相談してくる人達は決まって、「いえ、話を聞いて貰えて安心できました。」、「適切なアドバイスをいただいて助かりました。」と嬉しい言葉を発してくださる。

このような経験をする中で、現在は所属する組織に縛られているため、アドバイスしか出来ないが、組織を離れてしまえば、もっと手助けが出来るのではないか、もっと沢山の人のためになる仕事に出来るのではないかと考えるようになり、私の事を信用し頼りにして下さる方に、その想いを伝えたところ、「それは是非やっていただきたい。他にも助かる人はたくさんいると思います。」と言ってくださったのである。

 

以上が、独立を考えるようになった契機です。

まだまだザックリフワッとしてるので、今後少しずつ掘り下げていき、具体的な準備をどんどん進めていきたいと思っています。